観光その10 香港・マカオ旅行日記①

さて4月15日〜18日間で海外旅行に行ってきました。
旅行先は香港とマカオ。
今回は家族との旅行になります。
コムは人生で2回目の海外。
楽しみだけど、海外が怖いというチキンっぷり。笑
果たしてどんな旅行になることやら・・・
それでは書いてみるか。

でも当日のことを書く前にちょろっと準備編を。
キャリーケースは以前の海外旅行で使用したものが残っていたので問題ないけど、電源プラグがない。。。
日本はAタイプのプラグだけど香港とマカオのプラグタイプはBFです。
調べてみると電源プラグの種類って意外と多いのね・・・
なのでアマゾンで安いBFタイプのプラグを購入。
日章工業 変換プラグセット(BFタイプ2ヶ入り) L-05

IMG_1548_convert_20170509214046.jpg

プラグだけでなく電圧にも若干注意が必要です!
日本は100Vだけど、香港やマカオは220V。
コムが持っていくのはスマホの充電器のみだったけど、幸い最近のスマホ充電器は240Vまで対応してるみたいなので今回変圧器は不要でした。

また海外旅行の保険にも加入。
ちなみにコムは楽天カードを使用しておりますが、自宅から出発空港までの交通費、もしくは海外旅行代金を楽天カードで支払うと海外旅行傷害保険が適用されるようですね。
詳しくは楽天カードの海外保険情報をググってみてください。笑
今回コムは楽天カードを使用する機会がなかったので1,600円程度支払い、損保ジャパンの保険に加入しました。
まあ楽天カードの保険だと事後精算みたいだし、やっぱりカードの保険とは別に保険には加入しておいた方が安心かな。
事前準備としてやったことはこの程度でしょうか。



◯旅行当日
飛行機は朝9時頃の出発。
なので7時過ぎには成田空港に到着し、荷物を預けようとしたのですが、めちゃくちゃ並んでいる!
40〜50分並んでようやく荷物を預けてチェックインしようとすると、これまた大行列!
おいおい・・・
こちらでも同じ程度ならびようやくチェックインできました。
2時間あれば余裕かなーと思っていたのに、かなりギリギリだった。。。
無事チェックインして出発!
香港まで約4時間のフライトを楽しみ無事到着!

IMG_1546_convert_20170509214018.jpg

IMG_1547_convert_20170509214031.jpg

ここで香港の基本的な情報を。
香港は日本時間よりちょうど1時間遅れており、気候は高温多湿な時期が多いらしい。
今回の旅行時もおそらく平均25℃程度でしょうか。
そして湿度が高いからムシムシしております。
半袖でも暑いくらいです。
広東語と英語が公用語です。

そんな香港空港に到着してまずやることは、そう両替!
カードの利用が多くなる予定ではありましたが、さすがに全く持ってないのはね。
とりあえず1万円を両替です。
結果的にこの空港の両替所は高レートだということがわかりました。
香港市街の両替所を5軒程度回りましたが、2番目にいいレートでした。
なので空港に到着したらある程度両替するのがいいかと思います。
でも香港の銀行で替えた方が高レートらしので、少しでもお得に両替したい人はそちらで両替しましょう。
ここで両替をするにあたり気をつけたいポイントが。
両替所が2軒並んでいる場合があるのですが、隣同士にもかかわらずレートが全く違います。
普通2軒並んでいるならば、近いレートになるかと思うのですが全く関係なし。笑
一つはコムが回った中でも一番いいレート、しかしもう一つは回った中でも最低ランクのレートでした!
なので2軒並んでいる場合は必ず両方確認しましょう!

両替が終わった後は宿泊予定のホテルにタクシーで向かいます。
香港のタクシーは日本より安いです。
たしか22香港ドルだったかな。
だいたいこの時は1香港ドルが15円程度なので約330円程度でしょうか。
メーターの上がり方も緩やかなので、同じ距離を走るなら日本よりは確実に安いです。
ちなみに荷物をトランクに入れるとそれもちょびっとお金を取られるのでご注意を!
それでも日本よりは全然安いですけどね。
そんなタクシーでホテルまでブーンと走ります。
そのタクシーから外を眺めて思ったことは、建物が高い!
高層マンション多すぎる。笑
何も知らないコムは、おおー!香港てすごい発展してるんだなーと思ってみていたのですが、よく眺めてみるとなんか様子が違う。
高層マンションなんだけど、よーく見ると結構年季を感じます。
しかも窓の数が半端じゃない。
これは・・・
おそらく一つの建物にたくさんの人を住ませることを目的としているのかな?
とりあえず少ないスペースでたくさんの人が住めるように設計されているように見えるのが香港のマンション。

次に走っている車を眺めていると、日本車が多い多い。
どうやら古くなった日本の中古車をこちらで使ってるみたいですね。
トヨタ、日産、ホンダ、マツダが多かったかな。
あとはベンツやヒュンダイ、アウディがチラホラ。
コムが乗ったタクシーも昔のクラウンですからね。
ナビなんてほとんど出回っていない時代の車ですから、ナビはサムスン製のスマホやタブレットで対応しておりました。笑
てか他のタクシーはトランクからキャリーケースはみ出てるんだけど。笑
入りきらないから紐でトランク押さえつけて荷物だけ飛び出さないようにしてるみたい。
そんなこれらの他国文化に若干驚きながらホテルに到着します。
ホテルはかなりいいところだったらしく、部屋は37階。
窓からの眺めがこれです。

IMG_1545_convert_20170509213958.jpg

やっぱり高層マンション多いですね!
てかいいホテルだからか変換プラグが備え付けてあるという。
せっかく揃えたのに。笑
この後ホテルを出て本格的に香港観光が始まるのですが、続きは後日。

ではでは!
楽しめた方、参考になった方はポチッとしてもらえると嬉しいです!


関連記事

カテゴリ:観光  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コムダイシ

Author:コムダイシ
詳しいプロフィール
The普通の人の普通の日記です。読んでいってやってくださいまし。

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
訪問者様数

ページの先頭へ