FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

ワンタッチで開閉可能な折り畳み傘が便利な話

IMG_1767_convert_20170823222112.jpg
皆さんは折り畳み傘を使用することがありますか?
社会人の人は突然の雨に備えてカバンやポーチに入れておく、なんて場合も多いのではないでしょうか?
コムも仕事で使用するカバンにはいつも入れております。
本日はそんな折り畳み傘について書いてみようと思います。


半年ほど前に折り畳み傘の骨が強風で折れてしまったので新しく買い替えることに。
そこでいつものAmazonの出番です。
買うにあたりこだわったポイントが

①大きさ
②骨(親骨)の数
③デザイン
④値段
⑤素材
⑥重さ


といったところでしょうか。
①と②は自分の中で最重要項目です。
基本折り畳み傘は普通の傘より小さいですが、あまり小さすぎるとガンガン雨が入ってきますからね。
今回は開くと直径100cmと折り畳みにしては大きめの傘にしました。
また骨の数が少なすぎると今回のように強風ですぐに折れてしまって使い物にならなくなりますから重要です。
特に大きい傘になればなるほど風の影響を受ける面積が大きくなりますから、骨の数が重要というわけですね!
しかし骨の数が多いとそれだけ重くなりますから、強度と重さのバランスが大事です。
折れた折り畳み傘は骨が6本だったので今回は10本にしました!
IMG_1771_convert_20170823222159.jpg
おそらく折り畳み傘では10本が最高のような気がしますけど。
でもこれ以上多くても重すぎるので8本か10本が丁度いい気がします。
骨の素材は丈夫で軽いグラスファイバーを使用しているものを選びました。
これで多少の強風ならへっちゃら!なはず。笑
ちなみに普通の傘は適度な強度があり重すぎない、骨が16本の傘を使用しています。
次に③のデザインですが折り畳み傘ではよく見かける紺を選択。
もう30の中年ですし、落ち着いた感じに。笑
そして一番の注目ポイントは自動開閉機能です!
柄にボタンがあるのですが、これを押すだけで自動で開き、閉じる時もこれを押せば自動で閉じてくれるというもの。
IMG_1766_convert_20170823222059.jpg
バンドを外した状態でボタンを押すと一瞬でバサッと開きます。
もう一度押すと
IMG_1764_convert_20170823222036.jpg
閉じます。
ここから元に戻すのは手動です。笑
IMG_1765_convert_20170823222047.jpg
普通に開いたり、閉じたりしても大した手間ではないですけど、折り畳み傘がボタン一つで開閉できるんだ!というワクワク感みたいなものが楽しくていいのです。笑
男性ならわかってくれるはず・・・だよね?笑

また握る部分に関しては手にフィットするような形状になっており、伸縮可能なゴム紐も装着されていますよ!
IMG_1763_convert_20170823222025.jpg
④の値段に関してもこの大きさ、骨の数、素材、デザインから考えれば2500円程度なら十分満足できました!

⑤の素材に関しては先ほど記述しましたがグラスファイバー製です。
傘骨にはアルミ、スチール、プラスチック、ステンレスなどがありますが最近はグラスファイバーやカーボンファイバーが主流になってきています。
アルミやプラスチックだと軽量ですが、強度がありません。
軽さ、強度を兼ね備えた素材がグラスファイバーやカーボンファイバーなのです。
グラスファイバーよりカーボンファイバーの方が軽く、丈夫なのですがカーボンは材料が手に入りにくく、グラスファイバーより高価な場合が多い。
今回の場合は単純に気に入ったデザインがなかったというだけですけど。笑

⑥の重さに関しては450gと折り畳みにしては重い部類になるかと思いますが男性なら難なく使えるでしょう。
逆に多少の風ならあまり煽られることもないので安定感があります。
今回折れた折り畳み傘は少しの風ですぐに煽られて骨が折れそうになっていたのでコムは多少の重さがあったほうがいいです。

実際雨の日に10日程度は使用しましたが、大きいので雨からカバンも守ることができる、デザイン良し、少しの風なら煽られない、安定感がある、と大変満足しております!
皆さんも折り畳み傘なんてなんでもいい、なんてことは言わず少しでも自分が気に入った折り畳み傘を使用してみてはどうでしょうか?
雨の日の憂鬱がすこーしだけ解消される、かもしれません。笑
そんな折り畳み傘についてでした。

ではでは!
楽しめた方、参考になった方はポチッとしてもらえると嬉しいです!


関連記事

カテゴリ:雑貨  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コムダイシ

Author:コムダイシ
詳しいプロフィール
The普通の人の普通の日記です。読んでいってやってくださいまし。

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
訪問者様数

ページの先頭へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。