観光その8 日光ツーリング日記(川魚・天然氷・日光東照宮・ちたけそば)

6月17日(土)にツーリングしてきました!
今回の目的地は日帰りで日光です。
天気にも恵まれ、ツーリング日和で楽しめました。
そんなツーリング日記を書きたいと思います。


今回も前回の宮城ツーリングと同じメンバーで、上司、取引先の営業マンです。
今回の発端は営業マン。

営業マン「ツーリング行こうよ。前回は泊まりで宮城行ったから、今回は日帰りで!肉より魚がいいなぁ。鮎でも食べに行こう!」

という謎の&一方的な会話でツーリングが決定。
結局その鮎を食べたいという発言から色々なプランを膨らませて、決めるのはコムだけどね!笑
鮎だけで1日のプランを決めていくのは大変なんだぞ!笑
しかし二人と20歳程度離れているコムが文句を言えるわけもなく、結局鮎だけでプランを決めていきます。
まあツーリングは楽しいし、二人にはとてもお世話になっているので苦ではないのですけどね。
コムが鮎というワードから膨らませたツーリングプランは次のようになりました。
船場亭というお店で鮎やヤマメなどの川魚を食べる、日光東照宮を観光、栃木の天然氷を使用したかき氷&揚げゆばまんじゅうを食べ、いろは坂を楽しみ、ちたけそばを食べます。
最後に温泉に入って帰宅!
食べてばかりですね。笑
でもこれでも結構頑張ってプランを考えたんだからね!(笑)

そんなこんなでツーリング当日。
朝の8時にコムの会社に集合し、そこから最初の目的地である船場亭に向かいます。
この日の行きは下道です。
開店が10時なのですが、下道で行くと2時間程度なのです。
スマホをバイクにセットし、グーグルマップにナビしてもらいます。
あ、ちなみにこの日のためにバイク用のスマホホルダーを新調しました!
こちらになりますがかなり便利です!
IMG_1687_convert_20170725222716.jpg
まず設置がとても簡単!
道具は不要で、手で調整ネジを回すだけ!
バイクに取り付ける側のネジと、スマホを設置する側のネジを調整するだけです!
さらにスマホ設置面は4点で押さえるので、全く動きません。
向きも自由に変えられるので見にくいという事にはならないでしょう。
サイズも縦が11.6㎝〜18.5㎝、横は5.8㎝〜9.5㎝まで対応可能です。ほとんどのiPhoneやAndroidが対応可能です(実際に対応しているかは確認をお願いします)
コムは手帳型のスマホケースを使用していますが、それでも使用できました(サイズが大きい手帳型のスマホは入らない可能性があります)
途中で落っこちたりしないだろうか・・・?
と思っていましたが、一般道、高速道路ともに全く問題ありませんでしたよ!
詳しくはまた別の記事で書いてみたいと思います。
もしホルダーを探している人がいれば参考にどうぞ。
ALECT モーターバイクホルダー マウンテンバイクホルダー 自転車ホルダー 用 携帯 スマートフォンホルダー バーマウントホルダー 厚さ調整パッド付属 保証付

下道をブーンと走り、無事10時頃船場亭に到着。
IMG_1719_convert_20170725223001.jpg
ちなみに船場亭とは日光にあり、鮎、イワナ、ヤマメ、うなぎなどの魚料理やそば、うどん、その他料理が楽しめるお店です。
以前一度だけ訪問したことがあり、美味しかったので久しぶりに再訪です。
まだ開店したばかりなのにお客がちらほら入っています。
このために朝ごはんは抜いてきましたよ。笑
以前は囲炉裏のある席でしたが、今回はテーブル席に案内されました。
IMG_1713_convert_20170725222822.jpg
そして注文は3人別々の魚にすることに。
鮎、ヤマメ、イワナをそれぞれセットで頼み、珍しい鹿の刺身、すなサビ、ヤマメの刺身を頼みました。
IMG_1714_convert_20170725222842.jpg
ヤマメはまだ生きていましたよ!新鮮です。
IMG_1718_convert_20170725222946.jpg
鹿の刺身は馬刺しみたいな感じでした!
美味しいけど、特別美味しいというわけではないので一度経験すれば十分かな。笑
IMG_1720_convert_20170725223017.jpg
ちなみにすなさびという魚は初めて聞いたのですが、どうやらどじょうの仲間らしいです。
IMG_1715_convert_20170725222858.jpg
しかしどじょうのように臭くなく、食べやすい。
そしてここ船場亭のすなさびの唐揚げはカリッと揚がっており、塩味が効いていてとても美味しい!
いくらでも食べられるってやつですね!
酒のつまみには最高だと思います!

そんな大満足の船場亭を後にし向かったのは日光東照宮。
小学生の時、一度修学旅行で来たけどもう覚えておりません。笑
東照宮は老朽化に伴い、3月まで平成の大改修工事をしていたようですね!
知らなかったのですが、改修が終わったばかりのナイスタイミングだったようです。
色々見学します。
IMG_1712_convert_20170725222805.jpg
IMG_1717_convert_20170725222928.jpg
眠り猫ってこんなに小さかったっけ?
IMG_1711_convert_20170725222751.jpg
にしても観光して思ったのはもっと予習していけばよかったということ。
やっぱり歴史ある場所については詳しければ詳しいほど実際に行くと楽しいと思うのです。
日光東照宮なんて徳川家康が御祭神という事くらいしか知りません←無知
失敗。笑

次に向かったのは天然氷を使用したかき氷と揚げゆばまんじゅうが楽しめるお店「さかえや」です。
IMG_1723_convert_20170725224609.jpg
コムは天然氷を食べたことがありません。
でもテレビで見た感じはすごい美味しそうだったので、今回食べたいと思っていました!
店頭で揚げゆばまんじゅうとかき氷を注文します!
ちなみに店内は最大10人程度しか入ることが出来ず、店の外にベンチも置いてあります。
コムが訪問したときはたまたま誰もいなかったからお店で食べることができました。
先に運ばれてきたのは揚げゆばまんじゅう!
IMG_1722_convert_20170725223047.jpg
IMG_1716_convert_20170725222912.jpg
本当にまんじゅうが揚げられており、中にゆばにくるまれた餡子が入っています。
衣はサクサクで甘すぎない餡子とゆばのクリーミーさがなかなか美味しい。
お土産で買っていきたかったけど、賞味期限の関係で断念。
そして次に運ばれてきたのが三種類のイチゴをふんだんに使用している天然氷のかき氷!
思った以上にボリュームがあり、とても美味しそう!
IMG_1710_convert_20170725222732.jpg
とちおとめ、スカイベリー、紅ほっぺをふんだんに使用しています。
食べてみると、氷がスーッと溶けていきます。
とても優しい舌触りでいちごも美味しい!
こりゃ確かに美味しいです。
しかも天然氷のかき氷は頭が痛くならないらしいです。
少しかけこんでみましたが、確かに痛くならないんですよね。
なんでだろ?
そもそもかき氷を食べて頭が痛くなるのは脳の錯覚ですけど。笑
もっと一気に食べたらなるかもしれませんが、普通のかき氷よりは確かにかけこみやすいかもしれません。
大満足でお店を後にします。

続いて向かったのはいろは坂!
小学校の修学旅行以来です!
現在は一方通行になっているんですね!
第2いろは坂が上りで、第1いろは坂が下りになっています。
正直知りませんでした!笑
グーグルマップのナビ通りに進んだだけなので、ナビ無しで行ってたら逆走してた可能性もあったかも。笑
ここの勾配はかなりのものなのでビッグスクーターのコムは進まない進まない。
フルスロットルでも全然加速しません。笑
営業マンはVmaxなので余裕ですけど←パワーが違いすぎる
でも一方通行なので快適に登れました!
相変わらずドリフトの跡が凄かったな。

そしていろは坂を無事上りきり、到着したのがちたけそばのお店「会津屋」です。
ちたけとは本来チチタケ(乳茸)といい、ここはそのちたけを使用したちたけそばを出してくれる数少ないお店の一つなのです!
が!
到着した時に暖簾をしまっているではないか!
17時まで営業していると思っていたのに、どうやら16時閉店らしい。
現在の時刻は16時ちょうどです。

コム「もしかして今日は終わりですか!?!?」
店主「終わりだよ」
コム一同「えーーーー!!」
営業マン「この辺で食べられるところあります?」
店主「隣にあるよ」
営業マン「ちたけそばは食べられるの??」
店主「ちたけはうちだけだよ」
コム「えーーーー!!ちたけそばがどうしても食べたくてここまで来たのに!!なんてこったい!なんとかお願いできませんか!?」
店主「わかった。じゃあ出してあげるよ」

よかったーーーー!!!
とってもありがたい!
何気にちたけそばが今回のツーリングで一番気になっていたのです(笑)
だってちたけなんて聞いたことありませんでしたもの。
そのちたけそばがこちら
IMG_1721_convert_20170725223034.jpg
ちたけを食べてみると・・・
なんだろう。
スポンジのような、油揚げのような食感です。
きのこでは初めて食べる食感。
そしてしいたけなどのキノコとは違った風味が感じられます!
美味しい!
チタケは数十年前までは普通に食べられていたみたいですが、乱獲やその他の理由から収穫が難しくなり、現在では大変貴重なものなんだとか。
こんなキノコがあったんだと新しい発見でした!
そばも美味しかったし満足!

そして腹が膨れた後は温泉。
今回入ったのは奥日光ホテル四季彩というホテルの温泉になります。
中禅寺湖付近は温泉のみの施設がほぼなく、日帰りで温泉に入りたい場合はホテルの温泉を利用するしかないでしょう。
今回利用した奥日光ホテル四季彩は日帰り温泉の場合15時から18時までしか利用できません。
どこのホテルも日帰り温泉の場合は入浴可能時間が短いので気をつけましょう。
温泉は硫黄の香りが漂う、白濁した温泉で、とても気持ちよかったです。
奥日光などはこういう単純硫黄泉という白濁した硫黄の香りがする温泉が有名らしいです。
美肌や糖尿病、神経痛に効くらしい。
入浴が終わったら高速で帰宅して今回のツーリングは終了です。
日帰りでしたがとても楽しめた1日でした!
日光は小学生以来でしたけど、大人になってから来るとまた新たな発見があって楽しい(^o^)
やっぱりツーリングはいいですね!
皆さんもツーリングライフを楽しんでください!

ではでは!
楽しめた方、参考になった方はポチッとしてもらえると嬉しいです!


関連記事

カテゴリ:観光  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コムダイシ

Author:コムダイシ
詳しいプロフィール
The普通の人の普通の日記です。読んでいってやってくださいまし。

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
訪問者様数

ページの先頭へ