Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25に参戦してきた話

6/30(金)ミスチルのライブに行ってきました!
前回ミスチルのライブに行ったのは「未完」の時だったので約2年ぶりです。
今回はMr.Children25周年ということで楽しみにしていたのですが、予想以上のライブでした!
まだライブ熱が残っていますが、通常運転に戻らなくては。笑
それでは振り返ってみましょう!


今回は6月30日の東京ドーム2日目に参戦してきました。
ミスチルのライブには必ず一緒に行くチル友がいます。
今回もチル友と参戦です。
そして当日のライブ前にはミスチル縛りのカラオケに行くのが恒例行事になっております。
余談ですがコムはこのチル友以外とカラオケに行ってもミスチルはほぼ歌いません。
だってアルバム曲とかミスチル好きじゃないと知らない曲も歌いたくなってしまいますから。
知らない曲を歌われても聴いてる人だって退屈でしょうしね。
でもコムがそんなことを考えている中、たまーに有名なミスチルの曲を歌う人がいたりするんだよなぁ。
その人たちはコムがミスチル好きなことは知りません。
コムがその人達にミスチル好きなのか尋ねるとほぼ全員が好きだよ!という答えが返ってくるのですが、アルバム曲とか知っているか聞くとそういう人でもほとんどの人が知りません。
こっちが気を使ってミスチルを歌わないのに、なんちゃってミスチル好きに歌われるとイラッとします。笑
というかそれはミスチル好きというより、ミスチルを聴いたことがある、というレベルですから!と心の中でツッコミます。笑
そこは大人ですから何も言いませんけどね。
とまあそんな話はさておき、今回のカラオケではライブで歌いそうな曲を予想して歌うことに。
カラオケの履歴がミスチルオンリーになっていく。笑
果たしてコムとチル友の予想はどこまで当たったのでしょうか!?

そしてカラオケで歌った後、ライブ会場の東京ドームに向かいます。
到着。
IMG_1646_convert_20170702020001.jpg
今回はグッズもアツく欲しいものがたくさんありました!
なのでまずはグッズを買おうと思ったのですが、ものすごい長蛇の列!
その時の時刻は16時40分で開演が18時。
これは進み具合を考えたら間に合わない気がする。。。
まあグッズはドーム内にも売っていますからそこで買うとして、ピンバッジのガチャガチャは外にしか置いてないからやらなくては!
今回はガチャがあるのです!
これは大人心をくすぐります!
1回500円です。
コムは2,000円分、つまり4回分やりました!IMG_1649_convert_20170705063455.jpg
結果は・・・
IMG_1650_convert_20170705063506.jpg

シーソーゲーム、マシンガンをぶっ放せ、君が好き、足音

のジャケット画像でした!
名もなき詩が欲しかった!笑

そしてドーム内でグッズを購入!
したのですが、売り切れ続出!笑
今回欲しかったグッズは、メモリアルフェイスタオル、リストバンド、スマホケース、キーホルダー(ミスチルくん)だったのですが、リストバンドとキーホルダーは売り切れでした!
リストバンドなんて全ての色が売り切れ!
なんてこったい!
黄色のリストバンド欲しかったな。。。
他の色は「未完」の時とほぼ同じデザインだったので売り切れならば諦められたのですが、黄色だけはデザインが別だったのです。
はあ・・・
まあ仕方ない。
そんなわけでフェイスタオルとスマホケースのみゲット。
スマホケースとか使わないんですけどね。笑

グッズを購入した後は席に向かいます。
到着するとなかなか角度のある席であることが判明しました。
IMG_1645_convert_20170702015948.jpg
うーん。
微妙。。。
POPSAURUS 2012の時のアリーナA8が懐かしい。笑

そしていよいよ開演です。
ずっと気になっていたセットリスト。
その答えがこちら!

1 CENTER OF UNIVERSE
2 箒星
3 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
4 youthful days
5 GIFT
6 君が好き
7 ヒカリノアトリエ
8 CROSS ROAD
9 innocent world
10 Tomorrow never knows
11 車の中でかくれてキスをしよう
12 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
13 抱きしめたい
14 Any
15 名もなき詩
16 1999年、夏、沖縄
17 こんな風にひどく蒸し暑い日
18 ランニングハイ
19 掌
20 ニシエヒガシエ
21 himawari
22 足音 ~Be Strong
23 Printing
24 Dance Dance Dance
25 everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~
26 fanfare
27 エソラ
アンコール
28 Overture
29 蘇生
30 終わりなき旅

どうでしょうこのセットリスト!
ものすごい豪華じゃないですか?!
ちなみにカラオケで歌った曲は3、4、7、8、9、10、13、15、24、27、29、30でした!
2時間で入ったのでなかなかの正解率だと思います。笑
ちなみに他の会場ではeverybody goesの代わりに跳べ、さらにこれらの曲に加えてMarshmallow dayを歌っていたらしいです。
両方カラオケで歌っていました。笑
跳べはまだいいけど、マシュマロは削らないで欲しかったなぁ。。。

それではざっとライブの感想を書いてみます。
最初のCENTER OF UNIVERSEはかなり好きな曲なのでいきなりテンションMAXでした!
センスいいよ桜井さん!笑
CROSS ROAD〜innocent world〜Tomorrow never knowsの流れは鳥肌モノ!
こんな三連発普通はないよ!笑
そしてAny、名もなき詩でいつも通り泣きそうになり、fanfare、エソラで盛り上がりも最高潮!
どうにもAny、名もなき詩、終わりなき旅、HANABIあたりは歌詞に共感しすぎて泣けてしまいます。
fanfare、エソラに関してはほぼ鉄板となりつつありますね!
アンコールも蘇生、終わりなき旅と大好きな曲で締めくくってくれました!
最後は終わりなき旅だろうなと思っていたので予想通り!

今回は25周年ということで有名な曲が多く大変盛り上がりました!
そんな中でも車とか思春期の夏とかあまり知られていない曲もありバランスも大変良かったと思います。
実際思春期を聴いたのはかなり久しぶりです。笑
欲を言うならアンコールの蘇生の次に、まだまだミスチルはこれからだ!みたいな意味で未完が聴きたかったけど、他が良かったからまあ仕方ない!

こんな感じで大変満足なライブとなりました!
みなさん満足できたのではないでしょうか!?
これからも応援していくのでいつまでも突っ走っていって欲しいですね!
そんな最高のミスチルライブでした!

ではでは!
楽しめた方、参考になった方はポチッとしてもらえると嬉しいです!


関連記事

カテゴリ:Mr.Children  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コムダイシ

Author:コムダイシ
詳しいプロフィール
The普通の人の普通の日記です。読んでいってやってくださいまし。

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
訪問者様数

ページの先頭へ