FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

赤信号でエンジンが止まりそうになったらイグニッションコイルを疑ってみよう!

IMG_1755_convert_20170821231615.jpg

皆さんはAT車でエンストを経験したことがありますか?
AT車はエンストしないだろ、何言ってるんだ?
と思った方もいるのではないでしょうか?
実際コムもつい最近まではそう思っておりました!
確かに正常なAT車ならエンストしません。
しかし、ある部品に異常があるとエンストしてしまうのです。
今回はエンストの原因と交換した時の費用について書いてみます。


ある日の朝、いつも通りコムは車を運転していました。
赤信号だったので停止(アイドリング)していると、車がぶるっと振動してエンジンが止まりそうになりました。
教習所などでMT車を運転したことがある人ならわかると思いますが、マニュアル車は停止するときクラッチを踏みながらブレーキを踏んで停止しますよね?
もしクラッチを踏まないでブレーキのみで完全に停止しようとすると、エンストすると思います。
0kmに近づくとだんだん振動してきて最終的にはエンストしますが、それに近い感じでしょうか。
ん?と思ったけどその後は特に何も起こらなかったので、たまたまだと思いそのまま車を運転。
この日はこれだけ。
しかし翌日も同じように赤信号でアイドリングしていると、車がぶるっと振動するのです。
回転数を確認すると、ぶるっとなる時は瞬間的に500回転あたりまで下がって、すぐに700回転程度まで上がるのです。
今までこんな振動経験したことなかったのに二日連続でこれはちょっとおかしいぞ・・・と異変に気がつきました。
しかし仕事があるのでなかなか車屋さんに持っていくタイミングがなく、2週間程度はそのまま使用。
その2週間ですが日が経つにつれてだんだんぶるっと振動する感覚が早くなるのです。
最初は1日に1回とか2回だったのに、それが3回4回と増え、終いには赤信号待ちする度に震えてエンストしそうになってしまう始末。
その後ようやく車屋さんへ。
ここで原因がわかったのですが、どうやら原因はイグニッションコイルという部品らしい。
イグニッションコイルとは車に搭載されている12Vのバッテリー電圧を数万Vまで変圧するための部品になります。
変換された電圧がスパークプラグという部品で火花を作りそれをガソリンに点火して燃焼させることで車を動かしているわけですね。
つまりコムの車はイグニッションコイル不良によってうまく変圧されなくなっている、ということらしい。
ちなみにイグニッションコイルはボンネットを開けてパーツを外さないと見えないらしいので、どこにあるのか詳しい位置は整備士さん等に聞かないとわかりません。

交換は材料と工賃で一万五千円とのこと。
コイルは車によっても数が違うらしくコムのスイフトはコイルが2個あり、そのうちの1個が不良らしい。
しかーし、コムは10月に車検が切れるので車を買い替える予定なのです。
なのでわざわざ一万五千円かけるのもなあ、と思っていたところ整備士さんから中古なら五千円程度で交換可能とのこと。
どうせ後2ヶ月程度しか乗らないんだから中古で全然オッケーということで交換していただきました。
これで買い替えまで安泰です。。。
だと思っていたのです。
ところが走っていると、またぶるっと震えました。
あれ?直っていない!?
むしろぶるぶるが酷くなっているんだが!?!?
と思っていると
エンジンが完全に停止!
おいおい!
今までエンストはしたことなかったのに悪化してるじゃないかよ!笑
慌ててエンジンをかけ直そうとするもなぜかエンジンがかからない!
しかも青信号になってるし!
コムは先頭だから発進しないといけないのにエンジンがかからなくてかなり焦りました。
どうやらシフトがドライブになっていると、エンジンがかからない仕組みになってるみたいですね!
常識かもしれませんが。
皆さんもいざという時のために頭の隅に入れておくといいかも。
だから一度パーキングにシフトを戻してから、エンジンをかけないといけないのです。

エンストしてから再びエンジンをかけて走り出すまで約10秒程度でしたが、相当焦りましたね。笑
再び車屋さんに行って再検査をしてもらうと、当然中古品が劣化しておりダメとのこと。
そりゃ原因はそれしかないだろうね!笑
てか交換時に確認しとくだろ普通。。。
返金してもらい、結局後日新品に直したとさ。

というわけで赤信号で停止している時にぶるっと震えて回転数が落ちたり、エンストしたらイグニッションコイルを疑ってみましょう!
エンストするとかなり焦るので気を付けましょう!笑
皆さんも快適なカーライフをお楽しみください!

ではでは!
楽しめた方、参考になった方はポチッとしてもらえると嬉しいです!


関連記事

カテゴリ:  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コムダイシ

Author:コムダイシ
詳しいプロフィール
The普通の人の普通の日記です。読んでいってやってくださいまし。

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
訪問者様数

ページの先頭へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。