観光その10 香港・マカオ旅行日記⑤(観光最終日)

3泊4日の香港・マカオ旅行もいよいよ最終日となりました。
楽しい時間はあっという間です。
最終日は昼過ぎに飛行機に乗る予定だったのであまり観光はしていませんが書きたいと思います。


最終日の朝はハプニングから始まります。
どうやら父親がこの3日間の思い出が詰まったカメラを噴出してしまったようです。
マカオで酔っ払ってどうやらバスに忘れてしまったらしい。。。
日本ならともかく、海外で手元に帰ってくることはまずないでしょう。
父親は表情にはあまり出しませんでしたが、久しぶりの家族旅行、しかも海外なんて最初で最後かもしれないということもあり内心かなり落ち込んでいるのがわかりました。
家族写真を含め一番撮影していたのが父親のカメラでしたからね。
表情には出さないけど、家族の誰より楽しみにしていたというのはなんとなくわかっていたのでこっちまでなんとも言えない気分になってしまった。。。
これが最初で最後の海外旅行になるかもしれないということがカメラをなくした事実をさらに重くしているのだと思ったので、海外は無理でもまた家族で必ず旅行に行き親父に写真をたくさん撮ってもらって思い出をまた作ってもらおうと思ったコムなのでした。

とまあ余談は置いておいて最終日は昼頃空港に向かう予定だったので、それまではホテル周辺を観光&お土産を買う予定でした。
朝9時前にチェックアウト。
荷物はホテルに預けておきます。
最終日の朝食は・・・香港のチェーン店!笑
いや、チェーンに行こうとしていたわけではないのですが、メニューに英語表記がないとさすがに何もわからないと思い、表記がありホテルから近くて美味しそうな店をグーグル先生で探していたわけです。
するとヒットした店が「魚米」というお店。
勘のいい人なら気付くかもしれませんが、魚に米ってモロに日本ですね。笑
そう、このお店は日本風の食事が楽しめるお店なのです。
店に入った時、日本語で挨拶されたし。笑
米粉を使った麺をメインに提供しているようですね。
コムは麺を頼みましたがこんな感じ
IMG_1732_convert_20170802225852.jpg
味は日本風なので当然美味しい。笑
魚ベースであっさりしており朝には丁度いいです。
しかしそれは普段の話であって、せっかく海外に来たのだからそこでしか食べられないような料理が食べたかったぜ!笑

お腹が膨れた後はぶらぶらと観光。
香港の街中には公衆ゴミ箱がたくさんあります。
IMG_1734_convert_20170802225917.jpg
だからゴミはあまり落ちていないかな。
さすがに日本ほどではないけどね。
さらに歩いていると魚市場みたいなところがあってカラフルな魚がたくさんいます。
IMG_1733_convert_20170802225906.jpg
IMG_1727_convert_20170802225751.jpg
IMG_1728_convert_20170802225805.jpg
沖縄みたい!笑
でも海外でこの色の魚は色々と怖いな。。。
臭いもかなりキツいです。
魚市場を出ると今度は店前に生肉が普通にぶら下がっています。笑
鮮度的に大丈夫なのかしら?
新鮮そうな色はしてたけど、買うのはちょっと勇気がいるね。笑
野菜もたくさん並んでましたよ!
IMG_1731_convert_20170802225842.jpg
IMG_1730_convert_20170802225830.jpg
野菜は大丈夫だと思うけど、野菜は好きじゃないからいーらない←子供
ブラブラした後お土産を買うことに。
マカオで黄身のみを使用したエッグタルトを購入しましたが、他は何も買っていなかったのでスーパーへ!
下手なお土産屋さんで買うよりも、現地の人が利用するスーパーの方がレアなアイテムが手に入る可能性がありますからね!
そして思った通り謎のお菓子とか、謎の調味料とかたくさんあるある!
まあ今回は友達や職場からリクエストがあったのでそのお菓子を購入しただけですが。
でも楽しかったですよ!
一応謎のドリンクは購入してみました。
IMG_1735_convert_20170802230752.jpg
味は・・・まあ何事も経験だよね!笑

空港に向かう時間が近づいてきたので一度ホテルに戻り荷物を受け取ります。
最後にホテル前で母親のカメラでパシャりと家族写真を撮ってもらいました。
これでなんとか家族写真が一枚も無いということは免れた。笑
その後はタクシーで空港まで行き、飛行機に乗って無事日本に帰ってきましたとさ。

これで今回の家族での海外旅行は終了です。
今まで家族で旅行なんて数えるほどで、海外なんて初めてだったからなんだか不思議な気分だったな。
昔は親や兄を煙たがっており、一緒に出かけるなんて絶対嫌だったのになぁ。。。
むしろ昔より明らかに体力が落ちた親を見て、元気なうちにもっと親孝行をしなくちゃな、なんて考える自分がいました。
コムも少しは大人になったということでしょうか。
そして日本からほぼ出たことがないコムにとっては色々といい経験になりました!
そして日本はやはり素晴らしい国だと再認識しました!
綺麗だし、丁寧だし、落し物はなかなかの高確率で戻ってくるしで最高ですね。
トイレもウォッシュレットがありますし。笑
そして英語はやはりこれからの時代必要だと感じました!
よし、コムはバイリンガルになるぞ!
・・・
・・・
無理だな。笑

そんな楽しめて色々経験になった香港・マカオ旅行でした!
ではでは!
楽しめた方、参考になった方はポチッとしてもらえると嬉しいです!


関連記事

カテゴリ:観光  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コムダイシ

Author:コムダイシ
詳しいプロフィール
The普通の人の普通の日記です。読んでいってやってくださいまし。

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
訪問者様数

ページの先頭へ