FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

車のAUX端子を使いBluetoothで音楽が聴けるようになるケーブルを買ってみた(AUX-USB接続編)

IMG_1837_convert_20171021224624.jpg

車で音楽を聴く方法はいくつかありますが今回はカーオーディオのAUX端子とUSB端子をケーブルで接続し、Bluetooth経由で音楽を聴く方法を書いてみたいと思います。
まずこの方法で音楽を聴くには車のオーディオにAUX端子とUSB端子があることが前提になりますのでご注意ください。
その上で現在CDで音楽を聴いているがCDがかさばって嫌になってきた、FMトランスミッターで聴いているが音が悪いのでもっと高音質で音楽を楽しみたい、もしくはちょっと古い車なのでオーディオ自体にBluetooth機能はないがAUX端子とUSB端子はある、という方にはオススメです。

車にAUX端子がない方でシガーソケットから電源が取れる高音質スピーカーを探している方はこちらを参照してみてください→車に置くスピーカーを買ってみた YCS-100(車載用スピーカー)

本題ですがこの方法はとてもシンプルになります。
車のAUX端子とUSB端子にBluetoothレシーバー(受信機)機能が搭載されているケーブルを挿して、音楽機器と接続するだけです!
つまりケーブルを差し込んでiPhoneやiPodと接続するだけで完了です!
3分もあればセッティング出来ます。

・最初にBluetoothレシーバー機能が搭載されているケーブルを用意します。
IMG_1832_convert_20171019232025.jpg
・次に車のエンジンをかけ、ケーブルをAUX端子とUSB端子に接続します。
IMG_1833_convert_20171019232035.jpg
IMG_1831_convert_20171019232013.jpg
あとは音楽機器(今回はipod)とBluetoothを接続すれば完了です!
ここではipodを(第五世代)接続する手順を載せておきます。
過去の記事のパクリなので車がスイフトの頃ですが接続方法は同じなので気にしないでください。笑
・設定→Bluetoothの順番にタップします。
IMG_0515.jpg
・次にBluetoothの画面で BluetoothをONにします。
IMG_0518.jpg
・すると「BL」という項目が出てくるのでそれをタップします。
IMG_1835_convert_20171021224613.jpg
・正常にペアリング(接続)されれば「接続済み」と表示されます
IMG_1834_convert_20171021224603.jpg
接続したらスマホやiPodから音楽を選んで再生すればOK!
わかってもらえたと思いますが
接続が超簡単!
これなら機械に詳しくない人でも簡単に接続できます!
そして肝心の音質はというと
めちゃくちゃいい!
もちろんオーディオの性能に左右されるのですが、昔FMトランスミッターで音楽を聴いていた頃に比べるとめちゃくちゃいいです!
Bluetoothはトランスミッターのようにノイズが入らないので当然クリアな音楽が楽しめます。
というか有線で聴くのとほとんど差はないと思います!
それでいてケーブルは1,500円前後と破格!
素晴らしい・・・

そしてiPhoneやスマホで音楽を聴く人の場合、GoogleMapのナビを使用しながら音楽を聴くなんていう人もいるかと思います。
そういう場合基本は音楽が流れていますが、曲がり角など必要な場面ではナビの音声が優先されるので道案内に問題はありません。
また電話着信があった場合も音楽やナビが中断し、着信を知らせてくれるので電話に気づかないということもないでしょう。
しかしハンズフリー機能はないので着信があったらいつも通りスマホを手に持って電話するしかありませんのでご注意ください。

まとめると
・接続が簡単
・ケーブルデザインはシンプルで場所もとらないので色々な車で合わせやすい
・ケーブルが安い
・有線で接続した場合と大差がないほど高音質

というところでしょうか。
もし皆さんの車にAUX端子とUSB端子があるならこのBluetoothレシーバー機能搭載のケーブルBluedio BL Bluetooth レシーバー ポータブル Bluetooth 4.1アダプター 音楽ストリーミングサウンドシステム用のBluetooth Auxアダプター ワイヤレス 3.5mmオーディオデバイス対応(ブラック)を使用して音楽を楽しむ方法は超オススメです!

興味のある方は是非試してみてください!
皆さんも楽しいカーライフを!

ではでは!
楽しめた方、参考になった方はポチッとしてもらえると嬉しいです!


関連記事

カテゴリ:  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コムダイシ

Author:コムダイシ
詳しいプロフィール
The普通の人の普通の日記です。読んでいってやってくださいまし。

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
訪問者様数

ページの先頭へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。